スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

スランプグラフ 

5日間の稼働をUPします


1日目


甘 くのいち -0.5k

甘 EX麻雀 -0.5k

試し打ち


続いて

甘 大激走学園 

投資 8k
回収 11k
収支 +3k

23/k以上回りますが、スルーが想像以上に辛く
たいした台ではないと判断してやめ。
ただ、等価での勝負だったので、この後ネタが
見つからなかったのを踏まえれば続けるのも
ありだったかもしれません。


この後は羽根物でビックシューターとおだてブタの
微妙な台を打ちますが、貯玉が全て飲まれた時点で
終了、以降は下見のみでした。


貯玉 -2375発

羽根でいい台がずーっとないなぁ...。
寄り釘が動かない限りは手が出せません(> <)


2日目

朝から店移動の繰り返し、で目についたのが
34玉交換の

甘 ドーベルマン刑事

これはRichさんも打たれていた台ですね!



打っていくと34玉、貯玉不可という厳しい条件ながら
回りは24回転/k以上をキープしてくれている。



これはなんとかなるか?この日は短時間しか打てなかったので
ツライところだが、それなりの持ち玉を投資4kで得られたので
結構展開は良かった。



これが最終的に24.41回転/kとなった。
問題は終日打てる次の日に残ってくれるかどうか...。
期待値を計算してみると、甘デジということで持ち玉
比率を高めに計算して80%とすると1800回転での
期待値が¥17,182。



うっ!結構安いのね(^^;
まぁでも他にネタを見つけられなければ
保険で狙いましょう!

投資 4k
回収 14k
収支 +10k


3日目


結局他のネタを見つけられてない...というだらしない状態で(反省)
2日目のドーベルマンを追ってみる。



ウッ...コレハ...



わずかにヘソを閉められたか?
なんか違和感がある。0.25mmの変動??
ヘソの形は前日と同じように右の釘のみが
左に比べて大きく開けられている(左はやや開け)



左右のバランスは変わってない...
閉められたとしたら、恐らく左右均等に
ほんの少しだけ閉めたというところだろう...



むむむむっ、何度も繰り返し見てみるが
気のせいのような気もするし、閉められた気もする...。



ここでやめれる実力がほしかった...。
ネタをしっかり掴めた2月とかの俺で
あれば捨てれたはずだ...。(猛省)



違和感は当たっていた!
回りは21/kくらいにまで落ちていた。

結果-19.5k


この後は下見をするもどうしょうもないくらい
いい台を発見できずに撤収。
また新規発掘が必要だな...。


4日目


いい台は見つからない。下見のみ1時間。
もっと行動範囲を広げないと...。
最後に見た等価店で気になる甘デジを
いくつか発見。ネタを掴めたのは大きい!


5日目

4日目下見した店で一番いいと思った
甘デジ上へまいりまーす(等価)
で勝負!


回りは微妙ながら時短中はしっかり玉を増やせるということで
しばらく様子を見ることに...。



19回転/kあたりをフラフラしながら、最後には下ムラ?
も喰らって18.43/kまで回転が落ちたところでやめ。
結局、期待値数kレベルの台でした(> <)


スルー下のこぼしポイントの釘が厳しかったのが
痛かったです(ヘソは2枚開けクラス...)


収支は悪魔城の反動でしょうか?展開に恵まれ
投資10k、回収39kの+29kでした。



で、今回甘デジを中心に見て回って
意外と使えるなって思ったのがスランプグラフ!
昔はパチでスランプグラフなんてみて何考えてるんでしょうかね~
とオカルト以外は意味なしみたいな感じでボーダー理論の方は
見向きもしなかったと思うんですが、



こと、甘デジに関してはそうでもありません。
結構使えると思います。
ただし、釘が悪くても出る台は出るのでいくつか注意が必要かと。



以下個人的な感覚になりますが


・2万発以上出た台は良い台の可能性が高い!
(1万発ではダメです。これぐらいは普通に運だけでも出ます。)


実際私も優秀台以外で2万発出せたことがないので有る程度
信頼して良いかと...(一部の荒波機種除く)。
まぁここまで出ると次の日に残るかが
あやしいですが、少なくてもこういう台がある店は(特に複数)
良い台があるホールと言えそうです。


・-2万発の台はクソ台の可能性が極めて高い


これは逆ですね...。良い台ならさすがにここまでやられることは
めったにありません...。



上記2点以外にも、確率とスランプグラフを合わせてみることによって
結構発見があったりします。(このヘソでこのグラフって...?これステージ
良いんじゃね?みたいな感じで、もちろん打つ前にヘソ以外の釘もしっかり確認ですね)



たとえば、確変込みで本来の確率1/50の台が
終日稼働で1/70だったとします。
それにも関わらずスランプグラフがプラスなら
優秀台の可能性が高いわけです。(高いだけです↓)



ただ実際はラウンド振り分けや
時短を何回転取れたなどの
影響によって変わってくるため



時短やラウンド振り分けが一定か
15Rなどを搭載してない、または振り分け率1%
とかの機種で見るのが望ましいですね。



こんな感じでスランプグラフも甘デジなら
コミコミ確率とかを参考にすれば有る程度判別
できるかなーとか考えてます。


※コミコミ確率=出玉なし当りを含めた全ての当り回数÷総回転数



スランプグラフも少し気にしてみようかなーと思う今日このごろでした!










こんばんわ☆
手応えを感じつつある稼働ですね!
私は期待値数kでもプラスならOKなので
安い内容でもすぐ飛びついちゃいます^^;
もっと自分もトモタンさんのように上を目指さないとなぁ…
と、いつもながらトモタンさんの記事からは
モチベーションを上げさせてもらってます^^

スランプも一つの情報ではあるので使い方次第では有効かもしれませんよね。
自分も今度気にして見てみます!
[ 2009/05/20 00:26 ] [ 編集 ]
スランプグラフ、私はちょっと見るとこ違うんですが。

パチの場合は下りラインがなだらかな台が、回転率高いこと多いです。
要は飲まれるスピードが遅いということ。

単発打ち等の特殊な打ち方されるとわかりませんが、打ちっぱでなだらかな台は釘チェックしてましたね。

5年位前に通ってた店は、「本日のベスト3」で、出玉や大当たり回数の他に、回転率まで出てくれる、相当親切な店だったので立ち回りが楽でしたw

「使えるものは全て使う」は、勝ちにこだわるための鉄則。

色んな目線で物を考えるのは良いことだと思います。

あとドーベルマン、打ったことないからわかりませんが、聞いてた話だともう少し持ち玉比率高いかも。。
私の聞き間違いだといけないので、その辺りはRichさんに聞いてみてください(丸投げw)
[ 2009/05/20 10:45 ] [ 編集 ]
ドーベルマン辛いんですよ。

ステージ性能はかなりいいんで、回る台は結構ありそうですがスペックが…

電チューも確か7~9発くらいで、入賞しすぎを防ぐため開放が残ってても即閉じちゃうんで玉増えの可能性はかなり薄め。
更にアタッカーも相当プラスじゃないと、雑誌やなんかに掲載されてる出玉は取れないかと…

等価ボーダー19くらいの台を打つつもりで回る台探さないと厳しいと思います。

持ち玉比率は通常1800回せれば85%くらいはありそうですね。
[ 2009/05/21 02:02 ] [ 編集 ]
タットさん

いえいえ、私なんかまだまだ
未熟者ですので(汗)
私もタットさんのセコ稼働を見習わなくては!!

どりちゅうさん

>「使えるものは全て使う」は、勝ちにこだわるための鉄則。

いい響きですなぁ。どりちゅうさんのスランプ
グラフの見方とても参考になります!
Richさんも、どりちゅうさんもレベル高くて
頭が下がりますm(_ _)m

Richさん

>入賞しすぎを防ぐため開放が残ってても即閉じちゃうんで

えー気が付かなかった(><)
やはりRichさんスゴイ!
ドーベルマン音楽いいですよね!
私は演出も結構好きです♪
持ち玉比率参考になりますm(_ _)m



[ 2009/05/23 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

☆tomotan☆

Author:☆tomotan☆
こんなキャラですが男です(^^;
気まま気ままにパチスロ日記の
ハンプティさんより頂きましたw

職業:自営業

自由気ままに生きるのがモットー☆
自営業という利点を活かし、
仕事は特定の日に固めて、
実質週4程度、
残りの週3日でひたすら小遣いを
稼ぐのに懸命である。

☆己の戦い☆
勝ちへのこだわりの為に~
機械割(期待収支)が同じなら、
より収支が安定しやすい機種を!
より設定判別がしやすい台を!
荒波機種はイベント時しか手を出さない。

110%の荒波機種より108%の手堅い機種を打つ。
もはや自分との戦いです..。
なんとか↑↑↑を目指すために勝敗の(特に負けたときの)
原因を考えていければと思います。

相互リンク歓迎 (^-^) リンク後、一言コメントお願いします。

Thank you
Welcome to my HP
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
2560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パチンコ/パチスロ
726位
アクセスランキングを見る>>
やる気出す為に参加!良かったら押してね♪


